arimaの馬なり競馬日記 -arima's horseracing blog-

データを中心とした競馬予想とか競馬写真とか 下の利用規約読んでね。

2013年05月

【SMEAKS】No.29「エキストラエンド見事な変わり身!/エアソミュール勝って宝塚記念へ」

【先週の振り返り】
5頭が出走して(1-2-0-2)。エキストラエンド驚きました。前走16着から脅威の巻き返し。リベルタスとの兄弟対決が見えて来ました。エピファネイアはダービー2着。号外で述べた通りですが今後に大きな期待。エアウルフは惜しかったですね。叩いて次が楽しみ。

【今週の出走馬】
1日(土)
東京
11R ルグランヴォヤージ(荻野)

阪神
2R アクレイムド(Cデムーロ)
10R リトルダーリン(北村宏司)
11R(鳴尾記念) エアソミュール(Cデムーロ)
12R サトノアビリティ(Cデムーロ)

2日(日)
阪神
10R フリートストリート(川田)
11R ミルドリーム(四位)

鳴尾記念にエアソミュールが出走します。勝てばおそらく宝塚記念へ進むでしょう。距離延長が鍵になりそうですが、2200mを武豊で連勝したこともあるから心配しなくてもいいでしょう。角居厩舎でGI戦線を賑わせてほしいものです。

【SMEAKS】号外「エピファネイア、誇れる銀メダル!」

日本ダービーに出走したエピファネイアは惜しくも2着。対戦成績2戦2勝だったキズナと武豊に負けてしまいました。返し馬まではなんとか落ち着いていたものの、道中は折り合いを欠き、3コーナーで躓くアクシデント。しかし一瞬勝ったと思わせる2着。本当にすごい馬です。福永もよく頑張ってくれました。まだまだエピファネイアはこんなものではありません。気性の成長、距離短縮次第ではGIを勝てる馬です。しかし究極の仕上げだったので反動、そして故障が心配です。無事に夏を越し、そして秋に一回り大きくなったエピファネイアを見せてもらいましょう。

【SMEAKS】No.28「エピファネイア いよいよ日本ダービー出走!」

【トライアンフマーチ引退】
まず最初に残念なニュースをお伝えしなければなりません。トライアンフマーチの引退が決まりました。皐月賞2着もありましたがその後は怪我に苦しみ、復活を果たすも重賞は惜敗続き。結局重賞未勝利で現役を引退することになってしまいました。せめて重賞を勝ってから引退をと思っていた矢先の出来事で非常に残念です。お疲れ様でした。
10R勝ち馬 トライアンフマーチ(川田将雅)3

【先週の振り返り】
8頭が出走して(0-1-1-5)、1頭競走中止でした。デニムアンドルビーはオークス3着。スタートでややダッシュがつかず、最後方からのレース、前走ほど押しても進まず、伸びあぐねるも3着でした。内容に比べずっといい着順だったのでこれから期待できると思います。内田騎手も言ってましたがデニムアンドルビーはこんなもんじゃないです。エックスマークは直線半ばで競走中止。ヒヤヒヤしましたが異常歩様のためで人馬ともに無事。川田騎手が早めにレースをやめたことが功を奏したのかもしれません。

【今週の出走馬】
25日(土)
東京
11R エアウルフ(内田)

26日(日)
東京
8R エキストラエンド(Cデムーロ)
10R(日本ダービー) エピファネイア(福永)

京都
3R メイショウバッカス(浜中)
7R マーメイドティアラ(川須)

エピファネイアが日本ダービーに出走します。とうとうここまで来ました。ソエっ気により追い切りを坂路に変更するということもありましたが、動き自体はそれほど問題ないと思います。折り合いに関しても手を尽したとおもいます。素人目に見ても美しすぎる馬体になるほど仕上げてきました。馬番もそれほど外ではない9番、ロゴタイプのすぐ外です。絶好枠ではないでしょうか。あとは腹をくくるだけです。日本ダービー発走は5月26日15時40分。みんなで角居厩舎6年振り2度目のダービー制覇を見届けましょう。がんばれエピファネイア!

I believe Team SUMII.

【SMEAKS】No.27「デニムアンドルビー 樫の女王へ!」

【先週の振り返り】
10頭が出走して(1-1-1-7)とまずまずの成績でした。レッドグルーヴァーの勝利で1勝。トライアンフマーチは京王杯SC2着。また勝てませんでした・・・。エアソミュールは3着。馬場が影響したんですかね。しかし良いレースを見せてくれました。オールザットジャズは昨年と同じく惨敗。やはり距離が短いのでしょうか・・・。

【今週の出走馬】
18日(土)
新潟
7R ウインルキア(荻野)

東京
10R ハーキュリーズ(内田)
11R ミルドリーム(内田)

京都
5R レッドエルザ(Cデムーロ)

19日(日)
新潟
11R ダノンフェアリー(松田)
12R オーシャンドライブ(松田)

東京
11R(オークス)デニムアンドルビー(内田)

京都
9R エックスマーク(川田)

ミルドリームはメイSでオープンに挑戦。メンバーは揃っただけにどこまでやれるか。デニムアンドルビーがオークスに出走。ついこないだまで未勝利だったのにオークスに出られるのが信じられません。しかし混戦なら勝つチャンスは十分にあるはずです。角居厩舎はオークスで2勝(シーザリオ・トールポピー)しています。3勝目なるか。レッドエルザは初出走ですが追い切りでデニムアンドルビーと併せてたので注目です。

【SMEAKS】No.26「オールザットジャズがヴィクトリアマイルに挑戦!」

【先週の振り返り】
6頭が出走して(1-0-0-5)。オーシャンドライブの1勝のみでした。

【今週の出走馬】
11日(土)
東京
11R(京王杯SC) トライアンフマーチ(岩田)

京都
2R アクレイムド(Cデムーロ)
8R レッドグルーヴァー(Cデムーロ)
9R リトルダーリン(Cデムーロ)
10R ダノンフェアリー(Cデムーロ)
11R エアソミュール(Cデムーロ)

12日(日)
東京
10R ルグランヴォヤージ(Cデムーロ)
11R(ヴィクトリアマイル) オールザットジャズ(岩田)

京都
3R トゥービーハッピー(藤田)
12R レコメンド(高田)

今週もCデムーロ率高いですね。アクレイムドはようやくデビュー。エアソミュールは都大路Sに出走。OP連勝を狙います。そしてオールザットジャズがヴィクトリアマイルに挑戦。去年の雪辱を果たします。鞍上が岩田なのはちょっとびっくり。「クリスチャンが乗ってくれるならヴィクトリアマイル出ます」って先生も言ってたのに。今週から角居厩舎のGI出走が続きます。2年ぶりのGI制覇へ。

【SMEAKS】No.25「エアハリファ快勝でダート戦線へ名乗り!」

【先週の振り返り】
5頭が出走して(1-1-0-3)。エアハリファがオアシスSで勝利。人気のアドマイヤ2頭を寄せ付けぬ快勝でした。複勝圏パーフェクトはいつまで続くのでしょうか。

【今週の出走馬】
4日(土)
新潟
9R オーシャンドライブ(川須)

東京
10R エキストラエンド(戸崎)

京都
1R エアサラディン(Cデムーロ)
11R(京都新聞杯) ハッピーモーメント(四位)

5日(日)
新潟
8R ウインルキア(中井)

京都
6R レッドサクセサー(北村友)

エキストラエンドは緑風Sに出走。やや壁に当たってる感じはあるが、戸崎を味方につけてメドをつけたいです。ハッピーモーメントは京都新聞杯に出走。なんとか賞金を加算してダービーへ。

にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。どれか一つでいいので、1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
競馬予想

にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
中央競馬

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へ
競馬情報
訪問者数

    arimaのプロフィール
    ・都内某国立大学に通う大学生。
    ・競馬に興味を持ち始めたのはテイエムオペラオー辺りから。
    ・最近までF1厨(特にセナ)だったが、2009年の夏休みにゲーセンの地下でホースライダーズを発見。競馬に本格的にのめりこむきっかけに。一時はレジェンドLv1に昇格するも、すぐにAランクに降格。ウイポ購入も手伝ってホスラブームは終息。その後はゲーセンのホースパークに(ry
    ・好きな馬は、オグリキャップ、サイレンススズカ、ハーツクライ、シーザリオ、ウオッカ、ルーラーシップ、ヴィクトワールピサ、ブラボーデイジー、ステージプレゼンス、フリオーソ、ステイゴールド、オルフェーヴル、フェイトフルウォー、ナターレ・・・。
    ・好きな騎手は、ルメール、デムーロ、デットーリ、内田博幸、伊藤工真、田中勝春、柴田大知、柴田善臣、御神本訓史(大井)。
    ・主戦場は東京競馬場。準主戦場は大井競馬場・川崎競馬場。たまに中山競馬場・船橋競馬場。
    好きな馬に角居厩舎が多い(シーザリオ、ウオッカ、ルーラーシップ、ヴィクトワールピサなど)ことから、最近は角居厩舎に注目し始めた。
    ・2011年1月にデジタル一眼レフカメラを購入。上記の競馬場を中心に写真を取る日々。
    使用機材
    ・カメラ
    Canon EOS60D(通称:いおりん)
    Canon EOS5D MarkII

    ・レンズ
    Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
    Canon EF50mm F1.8 II
    Canon EF200mm F2.8L II USM
    Canon EF300mm F4L USM
    TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD
    EXTENDER EF1.4×

    Twitter
    利用規約
    ・コメントはarimaが一度目を通してから公開となります。不快なコメント、誹謗中傷などはお断りします。
    ・コメント投稿から反映されるまで時間差が生じますが、ご了承ください。
    ・arimaのモチベーションアップにもつながるので、どんどんコメントしてください!
    ・素人(しかも大学生)の予想ですから、あくまでも参考程度に利用してください。馬券購入は自己責任で。
    ・arimaと直接コンタクトをとりたいときはarima_zelda_0208@livedoor.com(お手数ですが@を半角にしてください)まで。
    ・相互リンクを希望するときは、気軽にコメントorメールで。競馬関連ならOKです。

    利用規約は予告なしに追加・変更されることがあります。

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ