arimaの馬なり競馬日記 -arima's horseracing blog-

データを中心とした競馬予想とか競馬写真とか 下の利用規約読んでね。

2011年03月

ヴィクトワールピサ ドバイワールドカップを制す!2着にトランセンド!

大好きな馬が、日本競馬どころか、世界競馬の歴史に名前を刻みました。メイダン競馬場で行われたドバイワールドカップで、日本のヴィクトワールピサが1着、さらに2着にトランセンドと、日本馬ドバイワールドカップ初制覇、しかもワンツーフィニッシュという快挙を達成しました。
僕はネット中継をみていましたが、興奮して何回もガッツポーズしてしまいました。そして夜中なのにコンビニに行ってビール買ってきて一人で乾杯。まだその余韻に浸っています。
ヴィクトワールピサは角居厩舎。ヴィクトワールピサは世界一の馬に、角居先生は世界一の調教師になりました。うれしいけど、遠い存在になってしまうみたいでちょっと寂しいです。
かるくレースを振り返ってみます。トランセンドは絶好のスタートでいつもどおりハナを奪う。ブエナビスタとヴィクトワールピサが最後方。しかし向こう正面に入るとヴィクトワールピサが一気に捲って先頭に並びかける。直線でトランセンドを交わしてそのままゴールイン。ペースがあまり早くなかったことでブエナビスタが不発に終わってしまったわけですが、デムーロの神騎乗が光りました。ゴール後号泣しながらインタビューに答え、喪章に手を当て、日の丸を掲げる姿にもらい泣きしました。この勝利は、日本競馬の勝利です。そしてトランセンドもよく頑張った。ブエナビスタも展開が向かなかっただけ。大敗のショックが無ければまた走ってくれます。
オールウェザーが芝適性に近いということと、ヴィクトワールピサにとって2000mは最高の距離ということで、好勝負を期待してたし、チームジャパンのエースはヴィクトワールピサだとずっと言い続けてきたし、まわりがブエナビスタ推しの中ヴィクトワールピサをひたすら応援し続けてきてよかった。自分が応援している馬、そして厩舎が世界最高峰のレースで勝つ。しかも日本競馬の歴史を塗り替えた。これほど嬉しいことはありません。ヴィクトワールピサはこれから香港に向かうとのこと。当分日本で走る姿を見ることは出来なさそうですが、ずっと応援します。でも有馬記念は走って欲しいな。引退するならそこで。

同じく角居厩舎のルーラーシップはドバイシーマクラシックに出走しましたが、折り合いを欠いたのが響いたのか直線で失速。でもまだまだこれからの馬です。来年また挑戦するでしょう。



ずっとこの勝利に酔いしれたいですね。
中山記念勝ち馬 ヴィクトワールピサ(M.デムーロ)2

【競馬予想】高松宮記念◎ジョーカプチーノ 毎日杯◎トーセンレーヴ

高松宮記念
◎5ジョーカプチーノ
◯13ダッシャーゴーゴー
▲4キンシャサノキセキ
△1レッドスパーダ
△8サンカルロ
△14エーシンフォワード

毎日杯
◎14トーセンレーヴ
◯6レッドディヴィス
▲5スマートロビン
△3コティリオン
△8カグニザント
△13サンビーム



1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

【競馬予想】スプリングS◎リベルタス フラワーC◎ハブルバブル

スプリングS
◎17リベルタス
◯6オルフェーヴル
▲15ステラロッサ
△1ショウナンパルフェ
△14リフトザウイングス
△18サトノオー

フラワーC
◎11ハブルバブル
◯18サトノフローラ
▲5トレンドハンター
△1アフロディーテ
△3マヒナ
△8シナル



1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

【競馬予想】フィリーズレビュー◎フォーエバーマーク

フィリーズレビュー
◎9フォーエバーマーク
◯6エーシンハーバー
▲5ツルマルワンピース
△11フレンチカクタス
△12ドナウブルー
△14スピードリッパー





1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

【競馬予想】阪神大賞典◎キタサンアミーゴ 中京記念◎バトルバニヤン

阪神大賞典
◎9キタサンアミーゴ
◯8ゲシュタルト
▲10モンテクリスエス
△3ナムラクレセント
△6トウカイトリック
△12オウケンブルースリ


中京記念
◎12バトルバニヤン
◯7ラフォルジュルネ
▲4ナリタクリスタル
△6セラフィックロンプ
△8ブロードストリート
△14サンライズマックス



1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

【競馬予想】ファルコンS◎アフォード

ファルコンS
◎16アフォード
◯8エーシンヒットマン
▲6スギノエンデバー
△10ピュアオパール
△12ファーマクリーム
△15ヘニーハウンド



1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

東北地方太平洋沖地震

3月11日、とんでもない地震が起きました。

「東北地方太平洋沖地震」

現時点で死者は4000人弱。阪神淡路大震災の死者を超えてしまうのも時間の問題でしょう。連日テレビで惨状が報じられ、言葉を失うばかりです。被災した方々にお見舞いを申し上げます。亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

さて僕はといいますと、新宿某所のバイト先で地震に遭いました。ちょうど休憩から上がってすぐ、僅かな揺れを感じ、地下鉄かな?と思ったら違うし、徐々に大きくなっていき、つかまってないと転んでしまいそうなほどの揺れに襲われました。飲食店だったのですぐにガスを消し、自動ドアを開けました。その揺れは1分以上続いたように感じられました。怖かった。とても怖かった。ここで死ぬんだなとも思いました。(震度5弱でこの揺れなら、東北の方々はもっと怖かっただろうと思います。)一瞬首都圏直下型地震かなとも思いましたが、揺れの時間がとても長かったので、遠くで大きな地震が起きたと思いました。そしたら、お客さんがケータイを見て「震度7だって」などと言い始めました。どうやら東北の方でとんでもなく大きな地震が起きたらしいと。
一方お店の方はといいますと、ガス・水道ともに止まり、水道はすぐ復活したのですが、ガスが復活する気配がなかったので夕方には閉店となりました。ニュースを見ていると津波が襲っているのが報じられてるし、首都圏の交通機関が全部止まっている。自宅と連絡をとろうにもなかなか繋がらない、しかし稲城の友人と偶然電話がつながり、今夜はそこでお世話になることにした。しかし新宿から稲城は約20km。電車がないので仕方なく歩くことにしました。時刻はもうすぐ19時になろうとしているところ、ガスが通って、もうすぐ開店しようとしていたお店を後にしました。甲州街道を西に行くわけですが、とにかく人が多かった。鉄道が全部ストップして、歩いて帰ろうという人ばかり。競馬の為に買ったラジオが役に立ちました。いろんな情報が入ってきた。今回の地震は、やはりとんでもない規模だということ、海岸沿いで数百人の遺体が発見されたこと、週末の中央競馬はすべて中止になったこと(地震が起きた直後に東スポとギャロップを買ったが、今考えてみれば楽天家すぎた。)涙が出そうになったこともありましたがこらえました。途中で寒さも堪えた。でもジャパンカップ前日にもらった手袋が役立ちました。途中調布駅に着いたとき、ちょうど京王線が復旧したころだったのですが、南口も北口もありえないくらい行列が出来ていたので乗るのを諦めました。
結局5時間近くかかって友人宅に着きました。着いてしばらくして、自宅と連絡がついたので状況も報告。朝方まで眠れませんでしたが、明るくなってから寝ることができました。昼過ぎに家をでて、大学の様子を確かめた後、バイト先に向かう友達と別れて、自分は帰宅しました。
帰宅すると、部屋はごちゃごちゃ。積んでいた本やレープロなどがすべて崩れていました。机の上も物が散乱。上から花瓶が落ちていましたが机に置いてあったパソコン・ハードディスクは被害はありませんでした。自宅のあたりも震度5弱だったようですが、家自体には一切被害が無かったみたいで、よかった。

地震が起きてから帰宅するまでの30時間弱の間を、稚拙な文章ですがまとめてみました。あまり思い出したくないこともありますが、このようなことがあったということを残しておくのも僕の使命と感じたので。

一番辛いのは、競馬を見れないことです。中山競馬は3月いっぱい中止。南関競馬も中止。観に行こうと思っていたものがすべてなくなりました。福島競馬場も甚大な被害をうけていると聞きました。しばらく生の競馬を見れないのは辛いですが、また競馬場で写真を撮り、叫べる日が来ること、そして今回の地震で被害にあった地域の1日でも早い復興を心からお祈りします。

オーシャンS◎レッドスパーダ チューリップ賞◎レーヴディソール

オーシャンS
◎9レッドスパーダ
◯5ダッシャーゴーゴー
▲3セイコーライコウ
△10キンシャサノキセキ
△13スカイノダン
△16ケイアイアストン


チューリップ賞
◎8レーヴディソール
◯1ケイティーズジェム
▲10ライステラス
△2タガノラヴキセキ
△5メデタシ
△6ビッグスマイル



1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。どれか一つでいいので、1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
競馬予想

にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
中央競馬

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へ
競馬情報
訪問者数

    arimaのプロフィール
    ・都内某国立大学に通う大学生。
    ・競馬に興味を持ち始めたのはテイエムオペラオー辺りから。
    ・最近までF1厨(特にセナ)だったが、2009年の夏休みにゲーセンの地下でホースライダーズを発見。競馬に本格的にのめりこむきっかけに。一時はレジェンドLv1に昇格するも、すぐにAランクに降格。ウイポ購入も手伝ってホスラブームは終息。その後はゲーセンのホースパークに(ry
    ・好きな馬は、オグリキャップ、サイレンススズカ、ハーツクライ、シーザリオ、ウオッカ、ルーラーシップ、ヴィクトワールピサ、ブラボーデイジー、ステージプレゼンス、フリオーソ、ステイゴールド、オルフェーヴル、フェイトフルウォー、ナターレ・・・。
    ・好きな騎手は、ルメール、デムーロ、デットーリ、内田博幸、伊藤工真、田中勝春、柴田大知、柴田善臣、御神本訓史(大井)。
    ・主戦場は東京競馬場。準主戦場は大井競馬場・川崎競馬場。たまに中山競馬場・船橋競馬場。
    好きな馬に角居厩舎が多い(シーザリオ、ウオッカ、ルーラーシップ、ヴィクトワールピサなど)ことから、最近は角居厩舎に注目し始めた。
    ・2011年1月にデジタル一眼レフカメラを購入。上記の競馬場を中心に写真を取る日々。
    使用機材
    ・カメラ
    Canon EOS60D(通称:いおりん)
    Canon EOS5D MarkII

    ・レンズ
    Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
    Canon EF50mm F1.8 II
    Canon EF200mm F2.8L II USM
    Canon EF300mm F4L USM
    TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD
    EXTENDER EF1.4×

    Twitter
    利用規約
    ・コメントはarimaが一度目を通してから公開となります。不快なコメント、誹謗中傷などはお断りします。
    ・コメント投稿から反映されるまで時間差が生じますが、ご了承ください。
    ・arimaのモチベーションアップにもつながるので、どんどんコメントしてください!
    ・素人(しかも大学生)の予想ですから、あくまでも参考程度に利用してください。馬券購入は自己責任で。
    ・arimaと直接コンタクトをとりたいときはarima_zelda_0208@livedoor.com(お手数ですが@を半角にしてください)まで。
    ・相互リンクを希望するときは、気軽にコメントorメールで。競馬関連ならOKです。

    利用規約は予告なしに追加・変更されることがあります。

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ