arimaの馬なり競馬日記 -arima's horseracing blog-

データを中心とした競馬予想とか競馬写真とか 下の利用規約読んでね。

2010年02月

【競馬予想】2月収支発表!

今月は中盤のブレーキもあって残念ながらマイナスとなってしまいました。阪急杯でかなり追い上げたんですがね・・・。このブログを見てくださっているみなさんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
明日から気持ちを切り替えて、再びプラスに出来るよう頑張ります!
2月収支


1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

阪急杯本命・馬連的中! 中山記念は・・・。

んーシャドウゲイトとアブソリュートがそろって出遅れならどうしようもないですね。それに不良馬場・・・。キングストリートは来る訳ないと思ってましたがアブソリュートまでこうなろうとは・・・。馬連万馬券になったし、13−12番人気なら僕も手のつけようがないです。今回は仕方ないね。
そして一方の阪急杯ですが・・。エーシンフォワード勝ったー!買ったー!2,3,4着だれが来ても的中していましたね。サンカルロが来てくれるとありがたかったんですが・・・。惜しかったですね。しかし馬連で2770円もついて、馬連だけに絞ってたので、今回は大幅プラスです!!!


今回の収支
中山記念:-10000円
阪急杯:+45400円

この後は月末恒例の収支発表です。


1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

【競馬予想(第21・22回)】中山記念◎アブソリュート 阪急杯◎エーシンフォワード

今月プラスをかけて、今回は男らしく馬連のみ!

中山記念(G2)
本命はアブソリュート。前走は出遅れと展開に恵まれなかっただけ。富士Sの時のような競馬ができれば。対抗はシャドウゲイト。前走AJCCでは見事な走りながら惜しくも2着。しかしノりにノッている横山典が鞍上。今回はややペースが早くなるかもしれないので、あまり前過ぎると少し不安。3番手はキングストリート。1番人気だが、条件戦上がり。いくら前走圧勝だからといってハイレベルな重賞で通用するかどうか。単穴はサニーサンデーライブコンサートトウショウウェイヴ

◎11アブソリュート
○14シャドウゲイト
▲1キングストリート
△6サニーサンデー
△7ライブコンサート
△16トウショウウェイヴ

馬連(流し)
11-1,6,7,14,16 5点 10000円


阪急杯(G3)
本命はエーシンフォワード。東京新聞杯でもコンマ2秒差の3着の好走。ここでもその時のようなレースが出来れば。対抗はトライアンフマーチ。その東京新聞杯で2着デムーロがどういう騎乗をするか。3番手はビービーガルダン。スプリンターズSではローレルゲレイロとの長い写真判定の末2着。スプリンターとしてはトップクラス。JBCスプリントの結果は、ダートだからあまり関係ない。単穴はワンカラットサンカルロラインブラッド

◎2エーシンフォワード
○10トライアンフマーチ
▲3ビービーガルダン
△4ワンカラット
△6サンカルロ
△13ラインブラッド

馬連(流し)
2-3,4,6,10,13 5点 10000円



1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

アーリントンC 久しぶりのプラス!

重賞開催日としては4日ぶり、レースにして7レースぶり(共同通信杯以来)のプラスです!いやぁ、長かった(泣
本命のザタイキは2着でしたが、4コーナーでの位置をかんがえると、2着でもよく届いたな、という印象があります。1着コスモセンサー、△つけました。3着レト・・・、普通に来ないと思ってたw4着シゲルモトナリは、最後まで印つけるか迷ってたんですよねぇ、結局付けませんでしたが。3着を当てるのは難しいですね。

というわけで今後は、馬連中心に賭けていきます!3連複はできるだけ自重。

今回の収支:12600-10000=+2600円

いままでは日にちごとに収支を発表していましたが、今度からレースごとに収支を分けますね。


1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

【競馬予想(第20回)】アーリントンC◎ザタイキ

春休みに入ってエヴァとけいおん(いずれも初めて)を見始めたarimaです(遅っ!
最近だらしねぇ(予想的意味で)状況をなんとか打破したいですね。

アーリントンC(G3)
本命はザタイキ。条件戦上がりながらデビューから連勝中。勢いあり。対抗はニシノメイゲツ。前走は大外枠+出遅れた故の5着。よって気にする必要はなし。それを差し引けば、マイルで勝ち実績あるし、勝ち負けまではからむだろう。3番手はフラガラッハ。1800では実績がある。2000の前走で4着なら、どっちかというとマイル適正か。単穴はコスモセンサータニノエポレットペガサスヒルズ

◎3ザタイキ
○2ニシノメイゲツ
▲1フラガラッハ
△7コスモセンサー
△8タニノエポレット
△12ペガサスヒルズ

馬連(フォーメーション)
2,3-1,2,3,7,8,12 9点 9000円
3連複(軸1頭流し)
3-1,2,7,8,12 10点 1000円



1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

【速報】エスポワールシチー ドバイではなくかしわ記念へ・・。

先日のフェブラリーステークスを完勝したエスポワールシチーは、ドバイワールドカップには行かず、かしわ記念に進み、年内は国内に専念するという情報が入りました。ソースは、友駿ホースクラブの会員用ページらしいので、表向きの情報ではありませんが。僕自身も伝聞なので、正確な情報ではないかもしれません。ウオッカとの直接対決が見られるかもしれなかっただけに残念です。クラブの方針なら仕方ないです。賞金を稼いで欲しいですからね。

1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

テスタマッタが故障・・・

先日のフェブラリーステークスで2着に入ったテスタマッタが故障(右橈側手根骨々折)している事がJRAの発表で分かりました。復帰には約3ヶ月かかる見込みです。最悪の事態にならなくてよかったとも言えますが、GIで健闘しただけに、これからのレースに影響がでなければいいのですが・・・。


1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

オウケンブルースリ 天皇賞春回避・・・ 宝塚記念目標に

去年のジャパンカップでウオッカとハナ差の2着だったオウケンブルースリが調整が遅れたため、阪神大賞典の出走が困難になり、天皇賞春も回避することになりました。今後は宝塚記念を目標に調整するようです。

1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

フェブラリーステークス反省会

今月の重賞はすべて1番人気が勝ちましたか・・・。1番人気を外したがる僕にとっては厳しい週末でした。
いやぁ、それにしてもエスポワールシチー強かった!おめでとう!これでドバイが大きく近づきましたね。心配していた展開ですが、リーチが逃げませんでしたね・・・。ローレルゲレイロとリーチザクラウンはハナ争いでハイペースになってくれればグロリアスノアにもチャンスはあったかもしれませんが・・・。まぁこばしんもGIでよくがんばったよ。これからこばしんとグロリアスノアは楽しみですね。今年のダート世代は強いですねw本命のサクセスブロッケンは3着、また3連複のみの的中でした。それも1160円ww

今日の収支:-8840円

1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

【競馬予想(第19回)】フェブラリーS◎サクセスブロッケン

いよいよ今年初めてのGIです。予想にも気合が入ります。

フェブラリーステークス(GI)
本命はサクセスブロッケン。東京大賞典を制し勢いにのっている。連覇に期待。対抗はグロリアスノア。前走11番人気をひっくり返し1着。逃げ馬が多く、ハイペースが予想されるため、展開的にも圧倒的に有利なのだが、鞍上がやや心配。よって割引き。3番手はエスポワールシチー。ハイペースが予想されることから逃げは不利。控えることもできるが、未知の芝組をノーマークで行かせられるのだろうか。単穴はテスタマッタスーニワイルドワンダー。芝組はすべて切りました。これがどう出るのか・・・。

◎6サクセスブロッケン
○12グロリアスノア
▲4エスポワールシチー
△3テスタマッタ
△11スーニ
△16ワイルドワンダー

馬連(フォーメーション)
6,12-3,4,6,11,12,16 9点 9000円

3連複(軸1頭流し)
6-3,4,11,12,16 10点 1000円


1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

京都記念・クイーンC 反省会

いやぁ、ブエナビスタ強くなった。前からもレースできるようになったし、展開に左右されなくなりましたね。おそらくドバイに向かうことになるでしょうから楽しみです。やはりドリームジャーニーに59キロは重すぎましたね。なんとか3着に残ってくれてかろうじて3連複はゲットしました。
クイーンCは・・・。ブルーミングアレー掲示板ですか。んー、プリンセスメモリーはノーマークだったし、データ予想完全にハズレたし、完敗です。

今日の収支:8400-20000=-11600円



1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

【競馬予想(第17・18回)】京都記念◎ドリームジャーニー クイーンC◎ブルーミングアレー

テストが終わって一段落です。春休みに入りました。

京都記念(G2)
本命はドリームジャーニー。59キロという斤量が心配だが、有馬記念も57キロだったので、あまり問題はないと見た。対抗はブエナビスタ。斤量は軽いものの、京都記念は牝馬の実績が全く無いのが気になる。55キロという斤量からみても、実績が全く無い。しかし、この馬はやや例外的だろう。勝ち負けまでは。3番手はジャガーメイル。フレグモーネになるも、休んだのは1日だけで問題ない。乗り替わりがどう出るか。単穴は、サンライズマックスホワイトピルグリムトウショウシロッコ

◎7ドリームジャーニー
○13ブエナビスタ
▲12ジャガーメイル
△2サンライズマックス
△4ホワイトピルグリム
△11トウショウシロッコ

馬連(流し)
7-2,4,11,12,13 5点 6000円

3連複(軸2頭流し)
7,13-2,4,11,12 4点 4000円


クイーンC(G3)
本命はブルーミングアレー。菜の花賞組は今回期待されているフェアリーS組よりも実績がある。対抗はイイデサンドラ。実績がいい菜の花賞組で、鞍上も心配ないが、大外枠なので割引。3番手はアプリコットフィズ。人気になりそうだが、フェアリーS組は不振なので、その分割引。単穴はテイラーバートンマイネノーブレスオルレアンノオトメ

◎5ブルーミングアレー
○16イイデサンドラ
▲9アプリコットフィズ
△1テイラーバートン
△8マイネノーブレス
△13オルレアンノオトメ

馬連(流し)
5-1,8,9,13,16 5点 5000円

3連複(軸1頭流し)
5-1,8,9,13,16 10点 5000円

1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

ダイヤモンドS・きさらぎ賞反省会

初めて土日あわせて全滅という結果になってしまいました。申し訳ないです。反省点はたくさんあるので、ひとつひとつ振り返っていきます。

まずはダイヤモンドS。フォゲッタブル、強かった。このひと言に尽きます。スローであんな後ろからよく差した。この状況は、同じくスローでかなり後ろという絶望的な位置からから差し切ったシーザリオを思い出します。フォゲッタブルは春天の有力候補ですね。そして、2着はベルウッドローツェ。条件戦上がりなので完全にノーマークでした。スローペースは予想できたので、前から行くこの馬は押さえとくべきでしたね。条件戦上がりでも通用する、ハンデ戦ならではです。3着はドリームフライト。やはり前残りでしたね。この馬は鞍上は弱いと思って切ってました。ごめんなさい。そしてモンテクリスエスはまだしも、ヒカルカザブエが着外というのが意外。展開にやられましたね。これからも、フォゲッタブルのすごさが伺えます。去年の有馬記念と逆ですね。ハイペースで先行勢が不利な中で、よくブエナビスタが2着で粘ったなと。いつも通り後方待機だったらどういう結果だったんでしょうか・・・。

そんなことはさておき、きさらぎ賞の反省です。ネオヴァンドーム、まさかここまで強いとは思いませんでした。ネオユニ産駒はやはりつよいですね。デムーロはネオユニヴァースにも乗ってたので、これからが楽しみです。そして2着はレーヴドリアン。これも大外ぶん回しでよく上がってきたなと。3着ステージプレゼンス、鞍上が安藤勝己から変わったのでイマイチかなぁと思って外してました。ごめんなさい。本命のインペリアルマーチは4着。やはりポテンシャルが目立つ新馬戦の結果だけで本命にするのはちょっとやりすぎでしたね。

というわけで、来週以降のフェブラリーS含む重賞6戦で巻き返せるように頑張ります。


1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

【競馬予想(第15・16回)】ダイヤモンドS◎フォゲッタブル きさらぎ賞◎インペリアルマーチ


ダイヤモンドS(G3)
本命はフォゲッタブル。菊花賞ハナ差2着、ステイヤーズS1着と、長距離で実力を発揮するタイプ。圧倒的な1番人気だから本命にするのを躊躇したが、やはりこの馬は強いと思う。対抗はヒカルカザブエ。金杯は7着だったものの、着順ほどの差はない。長ければ長いほど力を出すタイプ。絶好調の横山典騎乗というのもプラス。3番手はモンテクリスエス。こちらもステイヤーズS3着、3000mの万葉Sもクビ差の2着。長距離の実績はある。△はメイショウドンタクトウカイトリックエーシンダードマン

◎13フォゲッタブル
○3ヒカルカザブエ
▲7モンテクリスエス
△9メイショウドンタク
△10トウカイトリック
△16エーシンダードマン

馬連(フォーメーション)
13,3-3,7,9,10,13,16 9点 9000円

3連複(軸1頭流し)
13-3,7,9,10,16 10点 1000円


きさらぎ賞(G3)
本命はインペリアルマーチ。新馬戦での圧勝は能力の高さを感じさせる。早い段階から活躍できるのがネオユニ産駒の特徴。対抗はレーヴドリアン。連勝中で勢いはある。3番手はネオヴァンドーム。常に連に絡んでいて安定感がある。△はクォークスターダイワバーバリアンアドマイヤロイヤル

◎4インペリアルマーチ
○11レーヴドリアン
▲2ネオヴァンドーム
△5クォークスター
△7ダイワバーバリアン
△10アドマイヤロイヤル

馬連(流し)
4-2,5,7,10,11 5点 5000円

3連複(軸1頭流し)
4-2,5,7,10,11 10点 5000円



1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

かなり遅れましたが・・・共同通信杯&シルクロードS 反省会 なんとかプラスに

ご迷惑をおかけしました。ようやくブログを書けるほどに回復したので、かなり遅くなりましたが、共同通信杯とシルクロードSの反省会を。
共同通信杯では、アリゼオが見事に連を外したので、オイシイ馬券になりました。本命も的中したので、合格点でしょう。ただ3着には残ったので、3連複は1番人気で決まってしまいました。2頭軸でよかったー。
シルクロードSでは、アルティマトゥーレつよかったですねー。ノリさんの勢いも手伝っての完勝でした。やはり、騎手というのも大事なファクターですね。本命のプレミアムボックスは掲示板にも乗らず、上位3頭には印はつけてはいたんですが・・・。完敗です。

今回の収支は、1440×12+590×10=23180 3180円のプラスです。

馬単の表裏買いっていいですねぇ。馬単は買わないとは言ったものの、ちょい荒れの時とかにはオイシイ馬券になるので使ってみるのもいいですね。考えときます。


1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

【競馬予想(第13・14回)】共同通信杯(G3)◎ハンソデバンド シルクロードS(G3)◎プレミアムボックス

共同通信杯は絞りやすかったですね。

共同通信杯(G3)
本命はハンソデバンド。2連勝中。府中も相性がいい。アリゼオを本命にしても良かったのだが、それではありきたりすぎるので。じつは非凡な才能を持ってたりする。対抗はアリゼオ。こちらも連勝中で勢いあり。3番手はダイワアセット。掲示板を外したことはない。東スポ杯5着もコンマ3秒差。以下、ダノンシャンディタイセイレジェンドアースステップを△とした。

◎6ハンソデバンド
○5アリゼオ
▲4ダイワアセット
△3ダノンシャンディ
△7タイセイレジェンド
△9アースステップ

馬連(流し)
6-3,4,5,7,9 5点 6000円

3連複(軸2頭流し)
6,5-3,4,7,9 4点 4000円


シルクロードS(G3)
本命はプレミアムボックス。乗り替わり後2戦で急成長。末脚が発揮出来るか。対抗はレディルージュ。ここ4戦すべて2、3着。安定している。3番手はアルティマトゥーレ。スプリンターズSでは馬群から出られず、京阪杯では出遅れ。今回はチャンスあり。以下、シンボリグランショウナンカザンラインブラッドを△にしました。

◎5プレミアムボックス
○13レディルージュ
▲12アルティマトゥーレ
△2シンボリグラン
△3ショウナンカザン
△6ラインブラッド

馬連(流し)
5-2,3,6,12,13 5点 5000円

3連複(軸1頭流し)
5-2,3,6,12,13 10点 5000円


1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

馬券を買う人に知っておいて欲しいこと

これから僕が言うことは、馬券を買うなどして競馬に関わっている人、特に競馬経験の少ない初心者に聞いて欲しいことである。

昨日、高校の同級生が亡くなったという知らせを聞いた。原因はまだわかってない。明日通夜があるので行くつもりだ。1,2ヶ月前に偶然彼と会った。その時は挨拶と軽い会話だけで済ませた。あの時もっと話しておけば良かったと後悔している。この同級生の死は、僕が初めて経験する身近な死である。正直どうすればいいのか分からない。心の整理がつかない。今はただ彼の冥福を祈るだけである。
それが競馬とどう関係あるのだろうか?と疑問に思う人もいただろう。では本題に入ろう。知っている方もいるかと思うが、競馬は常に「死」と隣合わせのスポーツである。これは、他の公営競技である、競艇、オートレース、競輪にも言えることである。特に競馬は、馬というもうひとつの命も関わってくる。今まで、馬が死んだのかわからない。キーストン、テンポイント、ライスシャワー、ホクトベガ、サイレンススズカ・・・それだけでなく、人々の記憶には残らない無名の馬もたくさん亡くなっている。人にも同じことが言える。馬に乗る騎手、調教助手などは、時速60キロを超える馬の上にいる。落馬の危険もある。このような人たちは、常に死と隣り合わせであることを十分に認識しているはずである。一見華やかに見える競馬の世界だが、このような「負の側面」もあることも忘れてはならない。これから競馬をやる人はこのことを知った上でやってほしい。
このような事実を知ってか知らずか、競馬場に行くと、よく「死ね」とか「落ちろ」などとヤジを飛ばす人がいる。僕はこのようなヤジを飛ばす人の神経が理解できないし、許せない。そういう人に競馬をやる資格はないと思う。僕自身も、競馬に関して生命を軽視するようになったら、競馬に関わるのを一切やめようと思っている。誤解して欲しくないのは、別にヤジを飛ばすことを否定しているわけではない。騎手を激励する意味でのヤジもあるだろうから、そのようなヤジはあってもよいと思うし、自分のお金がかかっているから、それくらい感情的になるのは仕方ない事だと思う。ただ、最低限の理性だけは保って欲しい。
明日も、来週も、これからもずっと、すべての馬が厩舎を出て、無事に厩舎に帰ってくること、騎手や調教助手の方が無事に次のレース・調教に参加できることをただ切に祈るばかりである。

感情的になってしまい、駄文で申し訳ありません。ただ、競馬に関わる上でこれだけは知って欲しかったのです。

小倉大賞典 反省会

本命のドリームサンデーが放馬しちゃった時点で死亡フラグですねw1、2着どちらも外枠でしたね、内枠有利だと思ってましたが、やはり中京なので、傾向がちがいましたね。マヤノライジンは年齢からしててを出しづらかった。

言い訳をさせてもらうと、ちょっと身の回りでごたごたがあって、じっくり予想できませんでした。それでやや精神的なダメージがあり、明日も忙しいし、テスト前なので、明日の予想ができるか微妙です。できるだけ努力はしますが。できなかったらごめんなさい。


1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

【競馬予想(第12回)】小倉大賞典(G3)◎ドリームサンデー

9時頃に明日重賞があるということに気がついたarimaです。月曜日からテスト期間ですが、お構いなしに予想です。

小倉大賞典(G3)
本命はドリームサンデー。前走の中京の重賞で2着。相性はいい。対抗はリトルアマポーラ。こちらも前走の中京で1着。GI馬の復活に期待。3番手はモエレビクトリー、条件戦ながらここ3戦小回りの中京・中山で3連勝。一気にOPに昇格してきた。勢いはある。また、同じように条件戦から一気昇格。OPも勝ったマイネルスターリー、末脚に期待のダンスインザモア、ここ最近上り調子のナリタクリスタルを△にしました。

◎ドリームサンデー
○リトルアマポーラ
▲モエレビクトリー
△マイネルスターリー
△ダンスインザモア
△ナリタクリスタル

馬連(流し)
7-1,3,4,9,14 5点 5000円
1-3,4,9,14 4点 4000円

3連複(軸1頭流し)
7-1,3,4,9,14 10点 1000円


1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

ローレルゲレイロがフェブラリーS参戦!

2009年の高松宮記念、スプリンターズステークスを制し、最優秀短距離牡馬に選ばれたローレルゲレイロが、フェブラリーステークスに出走することが分かりました。このブログのリンクからも行けますが、藤田伸二騎手の公式ブログによると、昆調教師との協議の結果決まったようです。スプリンターであるローレルゲレイロですが、ダートでしかもマイル戦という、今までとは全く違う環境でどういうレースを見せてくれるのでしょうか。

藤田騎手のブログはこちら



1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。どれか一つでいいので、1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
競馬予想

にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
中央競馬

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へ
競馬情報
訪問者数

    arimaのプロフィール
    ・都内某国立大学に通う大学生。
    ・競馬に興味を持ち始めたのはテイエムオペラオー辺りから。
    ・最近までF1厨(特にセナ)だったが、2009年の夏休みにゲーセンの地下でホースライダーズを発見。競馬に本格的にのめりこむきっかけに。一時はレジェンドLv1に昇格するも、すぐにAランクに降格。ウイポ購入も手伝ってホスラブームは終息。その後はゲーセンのホースパークに(ry
    ・好きな馬は、オグリキャップ、サイレンススズカ、ハーツクライ、シーザリオ、ウオッカ、ルーラーシップ、ヴィクトワールピサ、ブラボーデイジー、ステージプレゼンス、フリオーソ、ステイゴールド、オルフェーヴル、フェイトフルウォー、ナターレ・・・。
    ・好きな騎手は、ルメール、デムーロ、デットーリ、内田博幸、伊藤工真、田中勝春、柴田大知、柴田善臣、御神本訓史(大井)。
    ・主戦場は東京競馬場。準主戦場は大井競馬場・川崎競馬場。たまに中山競馬場・船橋競馬場。
    好きな馬に角居厩舎が多い(シーザリオ、ウオッカ、ルーラーシップ、ヴィクトワールピサなど)ことから、最近は角居厩舎に注目し始めた。
    ・2011年1月にデジタル一眼レフカメラを購入。上記の競馬場を中心に写真を取る日々。
    使用機材
    ・カメラ
    Canon EOS60D(通称:いおりん)
    Canon EOS5D MarkII

    ・レンズ
    Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
    Canon EF50mm F1.8 II
    Canon EF200mm F2.8L II USM
    Canon EF300mm F4L USM
    TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD
    EXTENDER EF1.4×

    Twitter
    利用規約
    ・コメントはarimaが一度目を通してから公開となります。不快なコメント、誹謗中傷などはお断りします。
    ・コメント投稿から反映されるまで時間差が生じますが、ご了承ください。
    ・arimaのモチベーションアップにもつながるので、どんどんコメントしてください!
    ・素人(しかも大学生)の予想ですから、あくまでも参考程度に利用してください。馬券購入は自己責任で。
    ・arimaと直接コンタクトをとりたいときはarima_zelda_0208@livedoor.com(お手数ですが@を半角にしてください)まで。
    ・相互リンクを希望するときは、気軽にコメントorメールで。競馬関連ならOKです。

    利用規約は予告なしに追加・変更されることがあります。

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ