arimaの馬なり競馬日記 -arima's horseracing blog-

データを中心とした競馬予想とか競馬写真とか 下の利用規約読んでね。

2010年01月

【競馬予想】1月収支発表

1月の収支は、このような結果になりました。見にくい表で申し訳ありません。
1seiseki


フェアリーSのコスモネモシンのおかげでプラスになりました。ビギナーズラックもそろそろなくなる頃なので、頑張らないと(汗

あと、今後の買い目の方針ですが、最初は単勝も賭けてましたが、


今後は馬連・3連複のみで行きます。


単勝・複勝・枠連・馬単・3連単は使わない方針です。
ワイドはもしかしたら使うかも・・・


今後もarimaの馬なり競馬日記をよろしくお願いします!


1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

根岸S・京都牝馬S 反省会

文字通り反省会となってしまいました。昨日は的中があったものの、今日は見事に全滅しました。
まずは根岸Sですが、グロリアスノアは読めませんでしたねぇ・・。配当が美味しかっただけに、取っておきたかったです。実績もあるし、入れておいても良かったですね。
次に京都牝馬S、これもベストロケーションが読めなかったための結果です。大外枠なので、敬遠していました。連勝で一気に条件戦を突破し、勢いはありました。2着以下がかなり接戦だったので、運が悪かったですね。ザレマにもうちょっと頑張って欲しかった・・・。
散々な結果になってしまい、申し訳ありません。来週以降テスト期間ですが、予想はいつもどおり続けるつもりです。


1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

【競馬予想(第10・11回)】根岸S(G3)◎ワンダーポデリオ 京都牝馬S◎ザレマ

どちらも6頭までは絞れたのですが、本命がなかなか決まりませんでした。今月のプラスが確定しているので、あとはいくら黒字に持っていけるかです。

根岸S(G3)
本命はワンダーポデリオ。典型的な逆マツリダゴッホ。初重賞が右回りの中山で残念な結果だったが、今回は左回り、結果を残してくれるはず。○はスーニ。やはり交流GIで結果を残したのはプラス。▲はサマーウインド。絶好調で勢いがある。府中の長い直線でどこまで粘れるか。連勝で一気にOPへ昇格したグリフィンゲート、最近好成績のオーロマイスター、唯一の前走重賞1着のミリオンディスクを△とした。

◎2ワンダーポデリオ
○16スーニ
▲9サマーウインド
△12グリフィンゲート
△13オーロマイスター
△15ミリオンディスク

馬連(流し)
2-9,12,13,15,16 5点 5000円

3連複(軸1頭流し)
2-9,12,13,15,16 10点 5000円


京都牝馬S(G3)
本命はザレマ。ここ最近は運がないだけ。重賞勝つ実力はある。○はヒカルアマランサス、前走出遅れながらも4着は評価できる。▲はブラボーデイジー。前残りの可能性もあり軽視はできない。ウオッカが完勝した去年のヴィクトリアマイルの2着馬という事は、あまり知られていない。そのヴィクトリアマイルで、ブラボーデイジーとコンマ2秒差3着のショウナンラノビア、最近しぶとく掲示板に乗り、連に絡む可能性があるレジネッタ、復調気配のレインダンスを△とした。

◎6ザレマ
○8ヒカルアマランサス
▲12ブラボーデイジー
△7ショウナンラノビア
△13レジネッタ
△14レインダンス

馬連(流し)
6-7,8,12,13,14 5点 5000円

3連複(軸1頭流し)
6-7,8,12,13,14 10点 5000円



1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

東京新聞杯 ◎はずすも馬連的中!混戦の割に波乱なし

う〜ん、もうちょっとあれると思ったんだけどなぁ。馬連も1番人気で決まって、ちょっと物足りない結果になりました。レッドスパーダかアブソリュートどっちを本命にするか最後まで迷ってて、アブソリュートを本命にしましたが、レッドスパーダ軸の馬券も買っといてよかったです。エーシンフォワードは、府中の成績で外してしまいました。やっぱりニューイヤーS組は信頼できますね。

今回の収支は、10000-950×1000=-500円でした。回収率95%。


1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

【競馬予想(第9回)】東京新聞杯(G3)◎アブソリュート

なかなか絞れなくて苦戦しましたが、今回は、府中での実績を重視しました。本命は、連覇を狙うアブソリュート。○はNHKマイルカップで2着に入ったレッドスパーダ。▲はキャピタルSで勝ったトライアンフマーチ。皇成の復帰戦に期待してスマイルジャック、キャピタルSで2着のキャプテンベガ、重賞2着2回、キャピタルも3着と侮れないアップドラフトを△にしました。

◎3アブソリュート
○2レッドスパーダ
▲4トライアンフマーチ
△5スマイルジャック
△7キャプテンベガ
△8アップドラフト


馬連(流し)
2-3,4,5,7,8 5点 5000円
3-4,5,7,8 4点 4000円

3連複(軸1頭流し)
3-2,4,5,7,8 10点 1000円

買い目ちょっと修正。
最初はボックスでしたが、いつものように流しで!

1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

ヴァーミリアン川崎記念制す!

JCダートの惨敗と東京大賞典の2着で、ヴァーミリアンの時代はもう終わったと思っていましたが、彼の時代はまだまだ続きそうです。
27日、川崎競馬場で行われた川崎記念(交流GI)で、ヴァーミリアンがフリオーソとの直線の叩き合いを制しました。これでGI9勝目。自らのGI勝利記録を更新しました。ちなみに、GI初勝利も3年前の川崎記念でした。鞍上の武豊にとっても、今年初GIで勝利。幸先の良いスタートを切れました。
最近の高齢馬の活躍はめざましく、最近ではカンパニーが記憶に新しいところです。調教技術の向上などもあって、息の長い馬が増えているようです。
これでまた、フェブラリーSが楽しみになりましたね。

ヴァーミリアンのGI勝鞍
07川崎記念
07JBCクラシック
07JCダート
07東京大賞典
08フェブラリーS
08JBCクラシック
09帝王賞
09JBCクラシック
10川崎記念



1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

三浦皇成今週復帰 東京新聞杯・根岸Sで騎乗

1月11日の中山競馬で9頭が落馬した事故で、4日間の騎乗停止処分を受けていた三浦皇成騎手が、今週復帰します。すでに、東京新聞杯(スマイルジャック)と、根岸S(ゼンノグッドウッド)の騎乗依頼があり、再戦1週目から2重賞で騎乗することになりそうです。これを受けて、三浦騎手は「復帰して、すぐにチャンスのある馬を頼まれて、本当にありがたいことだと思います」と語りました。

あれだけの事故を起こして、彼もこの2週間、いろいろ考えたと思います。いろんなところに行って頭を下げたと聞いています。相当反省したんじゃないでしょうか。もう反省の時間は終わりました。今回の経験を忘れず、また最高の騎乗を見せてください。楽しみにしています。



1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

ウチパク2月13日復帰!フェブラリーでサクセスに乗れる!

25日、JRA賞授賞式で内田博幸騎手が、その席で2月13日の復帰を名言しました。内田騎手は11日の中山で落馬し左腕を骨折。現在は戦列を離れていますが、「3週目に復帰し、フェブラリーSでサクセスブロッケンに乗れるようにしたい」と語りました。

フェブラリーステークスにはエスポワールシチー、ヴァーミリアン、サクセスブロッケン、ロールオブザダイスなどが出走すると思われます。ダート界の世代交代は進むのか、留まるのか?ハイレベルなレースになりそうで今から楽しみです!


1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

ウオッカ谷水オーナー「ウオッカは家内の次に素敵な女性」その他コメント JRA賞授賞式

25日夕方、2009年度JRA賞の表彰式が行われました。今回はその時のウオッカ・ブエナビスタの関係者、最多勝利騎手の内田博幸騎手・最多賞金獲得騎手の武豊騎手のコメントを載せます。


・ウオッカ
谷水オーナー「ウオッカのおかげで、JRA賞の壇上に4年連続で上がることができました。スタッフ並びに、関係者のみなさんに感謝しています。ジャパンCではホッとしたというのが正直なところで、勝利の感動は時間が経つにつれてこみ上げてきました。あの勝利は沢山のファンの皆さんの声援が、ウオッカの背中を押してくれたおかげだと思っています。ウオッカは、私が生涯で出会った女性の内で家内の次に素敵な女性です。(引退後は)アイルランドかニュージーランドに何年か滞在。(産駒は)日本で競馬をするのがいいと思っています」

角居調教師「ウオッカはジャパンCのあと、牧場で休憩し、最近栗東に帰ってきました。レース中に鼻出血がありましたが、リフレッシュしたことで、元気になっています。(次走の)ドバイは勝手知ったる土地ですが、新しい競馬場と馬場での勝負となりますが、頑張りたいです」

岸本助手「ウオッカは頭のいい馬なので、いつもできるだけ怒らないようにしています。次は3年連続のドバイとなりますが、忘れ物を取りに行きます」

中田持ち乗り助手「ジャパンCではゴールしてからも、冷や冷やして待っていました。ウオッカは体が大きくなったことはもちろんですが、精神的にもどっしりしてきましたね。ドバイのレースで引退し、お母さんになることになっていますが、母となっても頑張ってくれるといいなと思っています」

カントリー牧場 西山氏「ジャパンCでは頭の下がる思いで一杯でした。本当にすごいことだなと思いましたね。すばらしい馬です。これからドバイで走りますが、母になっても頑張ってくれると思います」


・ブエナビスタ
松田博資調教師「レースのときは、いつも無事に走ってきてくれればと思っています。今後は2月20日の京都記念にまず出走し、その成績次第でドバイに行くかを決めたいと思います」

サンデーレーシング吉田氏「本当にすごい馬です。秋はついていないところもありましたが、まだ調子は良いですし、活躍してくれると思います。今後のことは松田先生が考えてくれていますが、牝馬のレースにこだわらずに、馬に合ったレースを使っていきたいと思っています」


内田博幸騎手「良い馬に沢山乗せて頂いたことを、ここで関係者の方にお礼を言いたいです。昨年で一番印象に残っているレースは、サクセスブロッケンでのGI(フェブラリーS)です。あれで、中央でもやれるかなと思いました。今年も、一頭一頭大事に乗って、この壇上にまた来られるように頑張りたいです。(1/11の落馬による)怪我は、この壇上で3人も怪我していますからね。こういう怪我がないよう1年終わりたいですね。また、こういう怪我を忘れられるくらいに活躍したいです」

武豊騎手「良い馬に乗せて頂きましたが、勝利数、勝率で1位になることができませんでした。なんとか賞金の部門を獲ることができて、家内は喜んでいました(笑)。昨年思うような結果が出せなかった分、今年は頑張らなきゃいけないですね。また、今年はディープインパクトの産駒が出てくるのが楽しみです。できるだけ乗せてください(笑)



1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

ロールオブザダイス本命的中!馬連・3連複も的中! AJCCは・・・orz 

平安ステークスでは、何故か異常に自信があったロールオブザダイスが見事に勝ってくれました。いやぁ、びっくりです。ツイッターではつい叫んでしまいましたw2着ダイシンオレンジ、3着ネイキッド。どちらも△指定でした。本命当たったからよろしいやん。フォーリクラッセが競走中止したのが気になります。大丈夫だといいんですが・・。
AJCCでは・・・・。

シャドウゲイトなぜ見抜けたなかったし

という自責の念にかられております。ごめんなさい。やっぱりベルモントルパンは無謀だったかな・・・。キャプテントゥーレも期待しすぎた。馬券的には全滅です。はい。馬連で1万円台かぁ・・・。とりたかった!でもトウショウシロッコ3着だったし、馬連は外してた。でも3連複はほしかった・・・。

というわけで、今回の収入は、1620×10+3590×5=34150円、14150円のプラス、回収率170%でした。


1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

【競馬予想(第7・8回)】AJCC(G2)◎トウショウシロッコ 平安S(G3)◎ロールオブザダイス

テスト前でAJCCのみにしようかと思いましたが、年間全重賞予想達成を目指して頑張ります。

アメリカジョッキークラブカップ(G2)
本命は中山金杯2着と好走したトウショウシロッコ。同じく中山金杯でタイム差わずかながら4着だったデルフォイを○に。マイルCSで4着だったキャプテントゥーレ▲に。AJCC連覇がかかるネヴァブション、有馬記念で掲示板に乗って復調の兆しのマイネルキッツ、前走見事に逃げ切ったベルモントルパンを△にしました。
◎2トウショウシロッコ
○1デルフォイ
▲4キャプテントゥーレ
△6ベルモントルパン
△7マイネルキッツ
△9ネヴァブション

馬連(フォーメーション)
1,2-1,2,4,6,7,9 9点  9000円
3連複(軸1頭流し)
2-1,4,6,7,9 10点 1000円


平安ステークス(G3)
東京大賞典で3着だったロールオブザダイスを本命にしました。また、京都ダート1800mで実績のある、ウォータクティクスを○、アドバンスウェイを▲、ダイシンオレンジを△にしました。武蔵野ステークス2着とこの距離にあってそうなダイショウジェットも△にしました。その他重賞で実績があり、前走で掲示板にのったネイキッドも不気味なので△。
◎4ロールオブザダイス
○11ウォータクティクス
▲9アドバンスウェイ
△5ダイシンオレンジ
△7ネイキッド
△13ダイショウジェット

馬連(流し)
4-5,7,9,11,13 5点 5000円
3連複(軸1頭流し)
4-5,7,9,11,13 10点 5000円


1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

京成杯順当すぎワロタw 本命・馬連・3連複的中 日経新春杯 本命・馬連的中 

毎年荒れないことで知られる京成杯、本命・馬連・3連複的中、◎→▲→○の順で決まりました。しかし・・・馬連が670円、3連複が780円と、やはり全く荒れませんでしたw
まずは6700+3900=10800円で。
一方の日経新春杯、こちらも本命的中、2着も○、しかしレッドアゲート、完全にノーマークでした。いろんな意味でごめんなさい。


3連複で3着外すパターンですね、わかります。
そして4着がもうちょっと頑張っていれば当たってたんですね、わかります。


というわけで、馬連630×4=2520円で。

よって、10800+2520=13320円、元手が2万円ですから、

今回は6680円のマイナスです。回収率67%

前回の8万があるから、まぁいいでしょう。だいたいこんなもんです。



次回はAJCCと平安ステークスです。



1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

リンク開設

今まであっても良かったのになかったリンクが開設されました。とりあえず、よく見るJRA騎手のブログや、ツイッターでよく見る人のブログを追加しました。

「俺のリンクしろよ、おい!」という方や

「(リンク)うるせぇよ、おい!」という方

また、
「俺だよ俺、お前の知り合い」という方

「ほら、高校(or中学)ん時の〇〇(実名でなくても僕がわかれば)」


という方も募集します。


コメントorメールで。その旨をお伝え下さい。




【競馬予想(第5・6回)】京成杯(G3)◎エイシンフラッシュ 日経新春杯(G2)◎メイショウベルーガ

お待たせしました。予想の発表です。

京成杯(G3)
前走調子が良かったエイシンフラッシュと、東スポ杯3着と結果を残しているレッドスパークルどちらを本命にするか迷いましたが、レッドスパークルは最内でやや不利かなと思い、エイシンフラッシュを本命に。ラジオNIKKEI杯で掲示板にのったアドマイヤテンクウを▲に、フラガラッハ、ブルーグラス、アースステップを△にしました。
◎13エイシンフラッシュ
○1レッドスパークル
▲4アドマイヤテンクウ
△6アースステップ
△7ブルーグラス
△11フラガラッハ

馬連(流し)
13-1,4,6,7,11 5点 5000円

3連複(軸1頭流し)
13-1,4,6,7,11 10点 5000円


日経新春杯(G2)
ハンデ戦なので、接戦になりそう。一応メイショウベルーガを本命にしたが、微妙サンライズマックスは斤量が重過ぎる。京都新聞杯以来だが、ベストメンバー仕上がりは良さそう。トップカミングとゴールデンメインも、前走の勢いがつづいているとよい。テイエムプリキュアは・・・去年ほどの期待はできないが、なんかやってくれそう。
自信がないので、すべてボックスで。
◎12メイショウベルーガ
○8トップカミング
▲10ゴールデンメイン
△3テイエムプリキュア
△4サンライズマックス
△7ベストメンバー

馬連(ボックス)
3,4,7,8,10,12 15点 6000円

3連複(ボックス)
3,4,7,8,10,12 20点 4000円 



1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ競馬ブログ

東京競馬場に行ってみた

今日は東京競馬場のパークウインズに行ってきました。人が少なくてゆったりしてました。芝はすべて剥がされて土だけになってました。芝の整備って大変なんですね。前はレースのことばかりで、中を見て回ったりしなかったのですが、今回は歩きまわりました。メモリアル60の方も行きましたよ。ターフィーショップってメモリアルのほうが大きいんだね。初めて知った。ムチとか本物のゴーグルとか売ってて欲しかったなぁ。ぬいぐるみはちょっと高いw。やっぱり府中はでかいね。いろいろと。風がやや吹いていて寒かったです。

みなさんも足を運んでみてはいかがでしょうか?

1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

東京競馬場のパークウインズにいってみたい

特にニュースが無かったので数日空けてしまいました。日曜日は京成杯&日経新春杯ですね。予想を練っているところです。ところで、今日は外出が可能なので、東京競馬場のパークウインズにいってみようかと。府中は2回いったけど、見て回ったりしてないので、ちょっと中を歩いてみたい。最初はWINS立川に行くつもりだったけど、パークウインズの存在を知って予定変更。入場料タダだし。例の僕が競馬好きに仕立て上げた友人が音信不通になって、おそらく来ないのでおいていきます。どうせエロゲでもやってんだろまぁなんか頑張ってるんでしょう。

1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

中山4Rで9頭落馬/ロジユニヴァースは日経賞→天皇賞春へ

今日は2本立てで。中山4R新馬戦で、先頭のノボプロジェクトの斜行で端を発し、そのあと立て続けに9頭落馬。ノボプロジェクトは失格になりました。皇成最近だらしねぇな。JRAのページで動画見たけど・・・、これはひどい。まぁ・・皇成だけのせいとはいい切れないし、仕方ないと言えば仕方ない。次から頑張ればいいと思うよ。
そしてもう一つ。去年のダービー馬ロジユニヴァースが、3月27日の日経賞で復帰することが決まりました。ネオユニヴァース産駒は早熟傾向が強いけど・・・どうかな。


1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

フェアリーS 本命はずすも馬連9020円的中!1000円賭けてたので・・・【フェアリーS反省会】

カホマックスが大逃げをうってちょっとドキッとしましたが、なんの問題もありませんでした。△指定のコスモネモシンが1着、○のアプリコットフィズが2着、▲のテイラーバートンが3着。本命指定のメジロオードリーは惜しくも4着。われながらなかなかの結果だと思います。

そして、馬券ですが・・・。

ヤッター!馬連的中!配当は・・・どれどれ・・・


9020円だと!!!

1000円賭けてたから・・・

90200円!!!!

あー実際に買っとけばよかったorz未成年だから仕方ないね。
3連複もボックスで買っとけばよかったですね。メジロオードリーもうちょっと頑張って欲しかった・・。今回はそこが反省材料ですね。
というわけで、このレース80200円のプラスです。なんという・・・。


1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

【競馬予想(第4回)】フェアリーS(G3) ◎メジロオードリー

キャリアが少ない馬ばかりで、ポテンシャルを信じて選んでみました。
内枠だし、良血ということで、メジロオードリーを本命に。本当は本命にしたかったけど外枠ということでアプリコットフィズを○に、実力はあるけど外枠のテイラーバートンを▲に、ハイペースになりそうなので、内枠の後ろから行くディアアレトゥーサコスモネモシン、良血のアドマイヤテンバを△にしました。


フェアリーS(G3)
◎2メジロオードリー
○13アプリコットフィズ
▲16テイラーバートン
△5ディアアレトゥーサ
△9コスモネモシン
△15アドマイヤテンバ

馬連(流し)
2-5,9,13,15,16 5点 5000円
13-5,9,15,16 4点 4000円
3連複(軸1頭流し)
2-5,9,13,15,16 10点 1000円



1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

本命は当たったけど・・・【シンザン記念反省会】

そこそこ荒れたレースになりました。◎をつけたガルボが勝ち、本命は的中しましたが、馬券的にはかすりもしませんでしたorz競馬ってこういうものですよね。フェアリーSで出なおします。

あ、万馬券がでるという予想は当たったみたいです。


1日1クリックよろしく!
にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。どれか一つでいいので、1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログへ
競馬ブログ

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
競馬予想

にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
中央競馬

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へ
競馬情報
訪問者数

    arimaのプロフィール
    ・都内某国立大学に通う大学生。
    ・競馬に興味を持ち始めたのはテイエムオペラオー辺りから。
    ・最近までF1厨(特にセナ)だったが、2009年の夏休みにゲーセンの地下でホースライダーズを発見。競馬に本格的にのめりこむきっかけに。一時はレジェンドLv1に昇格するも、すぐにAランクに降格。ウイポ購入も手伝ってホスラブームは終息。その後はゲーセンのホースパークに(ry
    ・好きな馬は、オグリキャップ、サイレンススズカ、ハーツクライ、シーザリオ、ウオッカ、ルーラーシップ、ヴィクトワールピサ、ブラボーデイジー、ステージプレゼンス、フリオーソ、ステイゴールド、オルフェーヴル、フェイトフルウォー、ナターレ・・・。
    ・好きな騎手は、ルメール、デムーロ、デットーリ、内田博幸、伊藤工真、田中勝春、柴田大知、柴田善臣、御神本訓史(大井)。
    ・主戦場は東京競馬場。準主戦場は大井競馬場・川崎競馬場。たまに中山競馬場・船橋競馬場。
    好きな馬に角居厩舎が多い(シーザリオ、ウオッカ、ルーラーシップ、ヴィクトワールピサなど)ことから、最近は角居厩舎に注目し始めた。
    ・2011年1月にデジタル一眼レフカメラを購入。上記の競馬場を中心に写真を取る日々。
    使用機材
    ・カメラ
    Canon EOS60D(通称:いおりん)
    Canon EOS5D MarkII

    ・レンズ
    Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
    Canon EF50mm F1.8 II
    Canon EF200mm F2.8L II USM
    Canon EF300mm F4L USM
    TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD
    EXTENDER EF1.4×

    Twitter
    利用規約
    ・コメントはarimaが一度目を通してから公開となります。不快なコメント、誹謗中傷などはお断りします。
    ・コメント投稿から反映されるまで時間差が生じますが、ご了承ください。
    ・arimaのモチベーションアップにもつながるので、どんどんコメントしてください!
    ・素人(しかも大学生)の予想ですから、あくまでも参考程度に利用してください。馬券購入は自己責任で。
    ・arimaと直接コンタクトをとりたいときはarima_zelda_0208@livedoor.com(お手数ですが@を半角にしてください)まで。
    ・相互リンクを希望するときは、気軽にコメントorメールで。競馬関連ならOKです。

    利用規約は予告なしに追加・変更されることがあります。

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ